ナンパと圧迫営業電話
かなり強めの営業の電話がきた
相手の言葉に乗っかってしまい、感情的になってしまった
言葉は強い。
たった5分の電話で俺はむきになって、相手の思うつぼになってしまった。
また、相手が迷惑行為を行っているが、うまく相手に自分の気持ちを表現できずに、防戦一方のようなやり取りがつづいた
これの対応正解はいかに早く相手の言葉をシャットダウンするか
やり取りをしてしまうと、相手なペースにのまれてしまう
ナンパも似たところがある。
相手からすると迷惑行為であるナンパが、結果的に自分の要求を通す手段になる。
自分の言葉で相手の心を揺さぶり、主導権を握る。
どちらもこれが、目的達成の必須となるスキルだと、身をもって感じた
まだまだ自分は相手を揺さぶることができていない
課題はたくさんある